FX 投資コラム

FXとは?初心者でも分かるFXのリスクやメリットを丁寧に解説

こんにちわ!

 

現役FXトレーダーのりょすけです!

 

本日は、FX初心者の方へ、FXとは?といったところの基礎知識を僕なりに紹介する記事を作ってみました。

 

この記事を読むことで、FXの始め方、特徴、注意しなきゃいけないリスクに関して知ることができるので、

 

ぜひ興味ある方は読んでみてください。

 

FXとは?

FXとは、Foreign eXchange(外国為替)の略として日本では呼ばれています。

 

海外ではForex (フォレックス) と呼ばれることが一般的なので、世界共通語ではありません。

 

FXは、謂わゆる外国為替証拠金取引のことでして、

 

証拠金(自分が用意した自己資金)を業者に預託し、世界中の通貨の売買を行なう取引です。

 

そして、通貨の取引によって生じた値幅が、トレーダーの利益にもなり損失にもなるわけです。

 

例えば、単純に解説すると、

 

ドル円という通貨を1ドル104円で購入してたとして、単純に1ドル105円になれば1円儲かりますよね。

 

FXの発祥は、日本では1998年に、外国為替及び外国貿易法が改正されたことがきっかけとなり、

 

ひまわり証券や、豊商事などが取扱いを開始されたのが日本での始まりとされていまして、

 

当時の状況としてはブロードバンドの普及も手伝って市場が急速に拡大しました。

 

FXのメリット

少ない資金で大きな運用

FXの大きなメリットは、やはり少ない資金で大きなお金を運用できることですよね。

 

これを専門用語ではレバレッジと言います。

 

日本のFXの口座では、レバレッジには上限が25倍と決まっていますが、25倍のレバレッジだとしても、

 

毎日デイトレードで利益を上げることができれば、例え数十万の資金しかなくても、

 

毎月の生活費にするなら十分なお金が稼げることになります。

 

また、海外にはレバレッジが400倍とか888倍とか積める口座もあるため、このような口座を利用した場合、

 

利益を上げられるときは恐ろしい速度で資産が増えていきます。

 

これが、FXの最大のメリットと言えます、個人投資家が小さな資金から莫大な収益をあげられるんですね。

 

いつでもできる24時間取引のメリット

 

また、FXは土日を除いてほぼ24時間いつでも取引が可能です。

 

ですから、個人投資家の方で兼業トレーダーをやりたい方などは、簡単に本業と両立させることができます。

 

仕事へ行く前、仕事が終わって帰宅した後、いつもで自分の裁量で取引ができるわけですね。

 

FXのデメリット

全ての資金をすぐに失うリスク

 

FXの最大のリスクは、お金が増えるメリット以上に、お金を失うリスクがあります。

 

例え数十万円の資金でトレードを始めたとしても、毎日数万円を失っていくのは当たり前に起こります。

 

下手したら、1日で全ての資金がなくなるリスクもあります。

 

収益をあげられる可能性が大きい分、お金を損失するリスクもそれ以上に大きいのです。

 

プロスペクト理論という言葉もありまして、人は利益よりも損失の方が心に与える影響が大きく、

 

 

利益はすぐに確定してしまうのに、損失は損切りできずに放置してしまったりします。

 

このような事態に、簡単にハマってしまうことが、FXの最大のリスクと言えるでしょう。

 

いつでもできる24時間取引のリスク

 

また、いつでもできる24時間取引出来ることもデメリットになり、

 

いつでもできる24時間取引出来るメリットと鏡に写したような状態ですが、

 

FX取引は全てが自分の裁量で自由にできてしまうが故に、無意味に無駄撃ちして損失を膨らませたり、

 

良い辞めどきに制御が効かずに永遠と感情的にトレードし続けてしまうと、資金をすぐに無くしてしまいます。

 

例えば、これが1日二回だけ、数時間しか取引できませんよとシステムが決まってたら、損失も抑えられますよね。

 

トレーダーは、自己規律を一貫して守るという哲学が必要であり最重要だと私は思っています。

 

FX口座の選び方 初心者におすすめのFX会社はどこ?

 

さて、ここまででFXに関する基礎的な知識は身についたかと思います。

 

最後に、僕が普段から使ってる日本の会社で、おすすめのFX口座を紹介して終わろうと思います。

 

先ほども申し上げましたが、FXにはレバッジが付き物で、日本の口座だとレバレッジは25倍までしか積み上げられません。

 

しかし、レバレッジが低ければ、その分負けても資金は減らないため、初心者の方は海外のハイレバ口座では一旦やらずに、

 

日本の口座でやるのをお勧めします。

DMM FX

 

個人的には、初心者の方はDMM FXがおすすめです。

 

DMM FXの利点は、スマホアプリがめちゃくちゃ高性能だということです。

 

チャートの描画や、トレードの注文のやり方など、とてもシンプルで軽く分かりやすいです。

 

DMM FMのメリット特徴

  • スプレッド最安値
  • 使いやすいアプリ
  • 最短一時間でトレードを始められる
  • 出金手数料無料
  • クイック入金手数料無料

 

詳しくはコチラ

 

おすすめ関連記事

 

カテゴリーで探してみてね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)

日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

-FX, 投資コラム

Copyright© 一杯のコーヒー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.