良い負け方と良い勝ち方、中期足の押し目付近まで、辛抱強く待つべし FX

今日のトレードは欧州時間に買って、NY時間に負けてしまった。

 

まあ、かろうじて合計プラスだけど、今日はストレスなくトレードができました。

 

ここ二日間とは大違いっていうか、こういうトレードがいいよね、負けても別にルールに従ったのでそんなんに苦痛はありませんでした。

 

負けトレードから見ていきましょうか。

 

 

GBS/USD損切り

 

21/03/03 19:10:28 に買って21/03/03 20:18:50に損切り売り。

 

このトレードの失敗を一言で言えば、日足を信頼しすぎて、4h足のレンジに気が付かなかった。

 

ダブルトップに普通になってた。

 

日足は超大事だけど、その下の4h足とかのレジサポなら、当たり前のように反応しちゃうよね。

 

うん、負けて当然。

 

日足

 

超単純に、上昇波動が続いてるっていうんで、ピンクの上昇波動の押し目買いで、ピンクの丸の反発を確認し今日は陽線になるかと思った。

 

まあ、結果的に今日は陰線が出てしまったよね。

 

1h

 

うん、こう見るだけでカオスになりそうなのは結構分かるな。

 

高値を切り上げたり、切り下げたりしてる。

 

4h

 

白い線のように高値が切り下がっていないことを確認して、ピンク色のレンジを上へ抜けてることで、もう少し上に行くかなと思ったんだけど、

 

実はオレンジの波のプライスアクションを見れば、一回上げようとして失敗してるということで、これはダウントレンドの波動も強いことを示唆されてる。

 

5m

 

 

オレンジ色の波動を狙って押し目買い、黄色の丸のところでロング、そして失敗。

 

んー、短期足だけみればこの上ない押し目買いの候補だし、もう一発上手くいっても全然良い感じでもあるんだけどねw

 

まあ、これは仕方ないかな。

 

でも、中期足の4h足の、オレンジのダウントレンドを見逃してなければ、4hの環境認識に注意してたかもしれないから、僕のミスですね。日足を信頼強くしてしまった。日足は4h足に負けることもあるってことですよね。

 

4h足のダブルトップ前に見られる上髭

 

また、4h足で見て取れるダブルトップの前に、強い下降波動の上髭が出てるのを甘く見てたのも、ミスの原因だね。

 

強い上髭や下ひげは、髭で戻ってるならブレイクとしないって言うくらい、そんなに環境認識自体に影響しないけど、

 

4hで見て取れるほどの、明らかなダブルトップの近くで、出てるなら、気にしないといけないよねっていうことを学んだよね。

 

てか、日足を信頼するって言っても、4hで明らかなレンジ候補になるダブルトップっぽい形を見過ごすなんて馬鹿だなあw

 

まあ、もう見過ごさねえよ。

 

このように、負けるべくして4hの環境認識に負けて押し目買いが阻まれて失敗した感じだね、正しく負けれてよかった。

 

でも4h足で明らかにダブルトップ候補になってるんだから、気づけよお前、チャートパターンの前後の髭も気づけよお前。

 

NZD/USD 勝ちトレード

 

21/03/03 14:55:55 にロングして21/03/03 16:19:20に利益確定

 

1h

 

この一本の陽線をとった感じ。

 

オレンジ色の下ひげで含み損だった。なんか、こう見ると、一応買えない理由みたいなものをあげれなくもない。

 

 

例えば水色の丸の安値の切り下げとか、1h足で見て取れるのが気になる。

 

しかし、ピンクの水平線は、既に実態で超えてる状態だったから、まあ、いけるかなって。

 

んー、でも1h足で見ると、俺正しいことしたか?と悩みたくなってしまうチャート。

 

一応、加工波動の、1h足で見て取れる戻り高値を上へ抜いたから、上目線でいいと思うけど、

 

押し目買いするには浅すぎないか???

 

こんなことやってたら全然ダメだぞ。

 

15m

 

まあ、確かに15mとかで見れば、ピンクの戻り高値を上へ抜いて、青い波の上昇波動の押し目買いだけど。

 

結果として、下ひげになったけど、なんか微妙ううううううううう。

 

 

4h

 

 

もし、白い丸の安値で下げ止まって、白い矢印のように上へ抜いたなら、押し目買いするのは、むしろ今、上がり始めてるところなんじゃないか??

 

うん、そういう風に見えてきた、

 

てことは、今日のトレードも、間違って買って、正しく負けたって感じなのか???

 

日足

 

日足で上昇トレンドだから、そのままロングしてしまって、やはり、まだまだだなと思う。

 

しっかりと、長期足の押し目付近で売買しないと、長く勝ち続けられないなって学んだ取引でした、

rf
  • 日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

トレード日誌

コメントする