イーサリアム ブロックチェーン 仮想通貨

イーサリアム入門!ビットコインとの違いは?イーサリアムで出来ることを初心者向けに解説!

生徒
イーサリアムって何?ビットコインと何が違うの?イーサリアムで何が出来るの?

 

こんにちわ。

 

本日の記事では、このような悩みに答えていきます。

 

私について

一杯のコーヒーを運営しているりょすけです。投資経験は一年ほど、為替と株を中心に投資活動をしています。最近は仮想通貨や暗号資産、NFTの勉強もしています。

 

イーサリアムとビットコインの二強 仮想通貨の覇者達

 

仮想通貨というのは、ずらっと並べるだけでもすでに1000種類以上存在しています。

 

プルーフオブワークと呼ばれるブロックチェーンの技術を使うことで、唯一無二のデジタル資産を作れることで、

 

多くの参入者がすでに市場におります。

 

しかしながら、過疎通貨の市場においては、ほぼ現在はビットコインとイーサリアムがトップを独走しておりまして、

 

イーサリアムは資産5兆円程度でして、ビットコインは15兆円になっておりまして、

 

仮想通貨としては世界第二位の規模になります。

 

そして、このビットコインとイーサリアム二つで仮想通貨全体の時価総額の七割を占めていますので、

 

いかに巨大なマーケットを二つの通貨で独占しているかがわかりますよね。

 

イーサリアムに出来ること四つ

 

イーサリアムを使って出来ることは、ビットコインのようなマイニングと取引以外にも色々ございまして、主に四つあります。

 

① イーサリアム を 利用 する( プラットフォーム)

 

イーサリアムは、blockchainを利用したアプリの開発が出来ます。

 

ビットコインではこのようなことは出来ないので、これはイーサリアムの巨大な特徴の一つですよね。

 

多くのブロックチェーンの会社などが、アプリなどをイーサリアム上で作ってい運営をしていますので、

 

どんなものか見てみるのもいいですね。

 

② イーサリアム の 売買 で 利益 を 得る( 投資)

 

仮想通貨が2018年頃に大爆発的に流行ってたのは、

 

ボラティリティがかなり大きく急上昇してたりしたので、そこに短期売買をする人が増えて、

 

トレーダーが利益を上げてたというのがあります。

 

ビットコインも同じですけども仮想通貨を使って、トレードをすることが出来ます。

 

③ イーサリアム で 決済 する

 

イーサリアムを使って決済がすることができます。

 

最近では、テスラの車などがビットコインを使って買えるようにもなったらしいですけども、

 

仮想通貨を使って色々な商品を売買できる場所が増えますよね。

 

最近では、確かTwitterのNFTが3億円で売れたことにたいして、

 

購入者がイーサリアムで決済したなんてことも有名ですよね。

 

④ イーサリアム を 送金 する

 

イーサリアムを使って海外送金などに使うことが出来ます。

 

実は、イーサリアムの決済ウォレットの仕組みは、ビットコインよりも高速で決済ができるということも言われています。

 

また、海外送金では毎回決済のお金がかかりますが、イーサリアムを使えば手数料はかかりませんよね。

 

まとめ

 

以上で、初心者向けのイーサリアムで出来ることや、ビットコインとの違いを解説しました。

 

ビットコインでは出来ないような、プラットフォームの展開や、blockchainを活用したプルログら民具など、

 

面白いことが盛りだくさんですので、是非とも挑戦してみてください。

カテゴリーで探してみてね

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

藤沢瞭介(Ryosuke Hujisawa)

日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

-イーサリアム, ブロックチェーン, 仮想通貨

Copyright© 一杯のコーヒー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.