FX 投資用語

スプレッド(差)とは?投資用語を分かりやすく解説

スプレッドとは何ですか?

スプレッドの定義は、サンドイッチに挟むもののように聞こえますが、金融用語では、資産、証券、または商品の買値と売値の差を指します。

スプレッドは、金融業界で広く使用されている用語です。

株式取引では、株式の売値と買値の差のことを言います。

先物取引では、同一商品の受渡月間の価格差に関するものです。

債券の取引では、異なる満期で同質の債券間の利回りの差、またはその逆を指します。

つまり、スプレッドの定義は、関連する2つの量の差です。

投資家にとっては、これらの差が取引の機会となります。

 

スプレッドについてどこで聞いたことがありますか?

スプレッドについては、金融ニュースなどで耳にしたことがあるかもしれません。

スプレッドは、市場が減速し、流動性が低下していることを示すサインとして引用されることがあります。

「スプレッドシート」という言葉の語源は、文字通り「スプレッドを示すシート」という意味に分解されます。

毎月の収支を計算したことがある人は、名前以外はすべてスプレッドになってしまっているはずです。

あなたが賭け事やギャンブルをする人であれば、スプレッドはポーカーや、スポーツイベントに賭けるときにも使われる用語です。

 

スプレッドについて知っておくべきこと

 

一般的な意味で、スプレッドの定義は、単に2つの指標の差です。

  • 株式市場では、トレーダーが株式を購入する際に支払う予定の売値または買値と、販売する予定の売値との差を指します。
  • 外国為替市場でも、同じ原理が適用されます。
  • スプレッドは、トレーダーにとってはコスト、ディーラーにとっては利益となります。
  • スプレッドは、債券市場や同様の固定利付証券では若干異なる意味を持っています。
  • スプレッドは「差」であることに変わりはありませんが、同種の債券の利回りの差を意味します。例えば、米国債の利回りが5%、英国債の利回りが6%であれば、スプレッドは1%となります。債券の場合は、償還期限が同じで品質が異なる証券の利回りの差を指すこともあります。例えば、利回り9%のハイイールド債と利回り5%の米国債では、スプレッドは4%となります。
  • 先物の場合、スプレッドとは、同じ商品または有価証券の異なる受渡日における価格の差を指します。例えば、小麦の先物取引では、一般的に1月物の価格と10月物の価格の間にスプレッドがあります。市場の変化(この場合は小麦市場)によって、スプレッドは狭まったり広がったりします。

 

ビッド・アスク・スプレッド

ビッド・アスク・スプレッドは、ビッド・オファー・スプレッド、バイ・セル・スプレッドとも呼ばれ、ある資産の即時売却(ビッド)と即時購入(アスク)のために、オーダーブックまたはマーケットメーカーによって提示された価格の差を指します。

対象となる資産は、株式、オプション、先物契約、通貨などです。

例えば、ある銘柄の売値が12ポンドで、同じ銘柄の買値が10.50ポンドの場合、その銘柄のビッド・アスク・スプレッドは1.50ポンドとなります。

ある銘柄のビッド・アスク・スプレッドの大きさは、市場の流動性を確認するための指標の一つです。

市場の中には、他の市場よりも流動性が高いものがあります。

例えば、通貨市場は金融界で最も流動性が高いと言われています。

為替市場のビッド・アスク・スプレッドは約0.001%と非常に小さく、つまりスプレッドは1円か1円の端数で測ることができます。

小型株など流動性の低い資産の場合、スプレッドはその資産の最安値である売値の1〜2%になることもあります。

 

スプレッド取引

スプレッドトレード(相対価格取引)とは、投資家が1つのユニットとしてまとめられた2つの関連する証券を同時に売買することです。

スプレッドトレードの各取引は「レッグ」と呼ばれます。

スプレッド取引の考え方は、2つのレッグの間のスプレッド(差)から利益を生み出すことです。

通常、スプレッド取引の脚は、先物とオプションです。

スプレッド取引が1つのユニットとして行われる理由は、3つあります。

第一に、取引を確実に同期して完了させることができます。

第二に、一方の足が実行されないリスクを排除することができます。

そして3つ目は、トレーダーがレッグの価格変動に左右されることなく、スプレッドが狭くなったり広くなったりするのを利用できることです。

 

スプレッド取引には大きく分けて3つの種類があります。

  • カレンダースプレッド:カレンダースプレッドとは、ある資産や証券の特定の日における市場での予想パフォーマンスと、その資産の別の時期におけるパフォーマンスを比較して行われるものです。例:1月の小麦先物と10月の小麦先物
  • コモディティ間スプレッド:比較可能だが異なる2つの商品間の経済的関係を反映したもの。例えば、銀価格と金価格の歴史的な関係など
  • オプションスプレッド:やや複雑です。基本的には、同じ銘柄を異なる "ストライクポイント "で売買することに由来します。

スプレッド取引は、投資家が市場の不均衡を利用して利益を上げることを可能にします。

比較的少ない投資額で大きな利益を得ることができます。

スプレッド取引は、ヘッジ戦略として用いられることもあります。

 

イールドスプレッド

イールド・スプレッド(クレジット・スプレッド)とは、2つの異なる投資対象の間で、オーダーブックやマーケットメーカーが提示した収益率の差を意味します。

ある投資商品が他の投資商品に比べてどの程度リスクがあるかを示す指標として用いられることが多いです。

また、一部の金融アナリストは、XとYという2つの金融商品の年率の「満期までの利回り」の差を意味するために、「Yield spreadof X over Y」という表現を使っています。

 

オプション調整後スプレッド

証券の価格を現在の市場価格に合わせて割引くためには、イールドスプレッドとベンチマークとなるイールドカーブを足し合わせる必要があります。

この新たに調整された価格はオプション調整後スプレッドと呼ばれ、通常、債券、金利デリバティブ、オプション、モーゲージ担保証券(MBS)に使用されます。

 

Z-スプレッド

Z-spreadは、イールドカーブスプレッド、Z SPRD、ゼロボラティリティスプレッドとも呼ばれ、MBSとセットで使用されます。

あらかじめ決められたキャッシュフローのスケジュールを、現在の市場価格で割り引くために必要な、ゼロクーポンの財務省のイールドカーブを使用した場合に生じるスプレッドのことです。

 

クレジットスプレッド

信用スプレッドとは、同じ満期で質の異なる米国債との利回りの差のことを言います。

また、同じ原資産に対して、低いプレミアムのオプションを買い、高いプレミアムのオプションを売るというオプション戦略としても用いられます。

 

 

カテゴリーで探してみてね




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

rf

日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

-FX, 投資用語

Copyright© 一杯のコーヒー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.