将来は親より稼ぐ子供が続出?! NFT への投資は将来性がある?NFT 仕組みや、ブームの背景を徹底解説!

 

この記事では、NFT投資案件としてみたときに、NFTに投資する価値はあるのか?ということを解説する記事です。

 

NFTは様々な要素で活用されていくので、仮想通貨のように「ビットコインを買うか否か」みたいな単純な話ではありませんが、

 

アートや、ゲーム、NFT関連の会社などに投資することは、どのくらいの価値を将来生むのか?考えてみたいんですよね。

 

NFTは、ビットコインと同じくブロックチェーンで構成されるので、仮想通貨に馴染みがある人であれば、入りやすいと思うんですけれども、

 

全くの素人さんでも分かるように、NFTとは?というところから解説をしていきます。是非とも、最後までお付き合いください。

 

NFTとは何者か?

 

NFTとは、ノンファンジブル・トークンのことを表していて、NFTを活用することで、

 

ブロックチェーンで形成されたプラットフォーム(デジタル台帳)でユニークなデジタル資産を作ることができます。

 

簡単に言えば、ブロックチェーン上で構築されたプラットフォームで、所有証明をすることで、

 

写真や、オーディオに唯一無二な価値を生み出すことができます。つまり、ピュアなデジタル情報に価値が付く可能性を秘めています。

 

NFTが出てくる以前のインターネットとは?

 

例えば、NFTが出てくる前までのインターネットでは、ピュアなデジタル情報というのは、コピー可能で情報そのものに価値はないとされていました。

 

しかし、ブロックチェーンというのは、過去の取引実績が全てチェーンで繋がれているため、同じものを不正に複製するのは不可能なんですよね。

 

モナリザの写真をネットでコピーしても価値はないが、それは簡単にコピー複製できるので価値がないわけで、

 

コピーしても不正な偽物だと分かるようになれば、本物のデジタル情報に価値が生まれるんですよね。

 

では、このNFTという全く新しいテクノロジーは、投資とどのように関係してくるのでしょうか?

 

NFTデジタルアートに投資することでリターンを得られる

 

NFTを投資で考えた時、いくつかの方法が考えられます。

 

まずは、NFTアートを購入し保持する、そして値上がりするタイミングで売却するという投資方法です。

 

元々、NFTに限らずアート作品というのは高値が付く商品も多いですよね。それを、高くなりすぎる前に沢山保持する。

 

そして、値段が上がりそうなタイミングでオークションなどに出して売るという稼ぎ方があります。

 

今、NFTアート市場はかなりバブル状態なので、どんなNFTでも高い値段で売れる可能性があります。

 

なので、NFTアートを保持して集めておくことは、NFT投資でとてもオススメできます。

 

小学生がNFTアート出品で380万を稼ぐ

 

 

 

例えば、最近一番話題になったのは、小学生が夏休みの自由研究でNFTアートを制作して出品したところ、380万円の値段がついたという話。

 

驚きですよね。

 

 

小学3年生が、生まれて初めて稼いだお金が、イーサリアムということですから、時代は変わったものです。

 

上記の画像のように、彼がNFTアートで絵を描いて、それをNFTマーケットのOpenSeaで販売したところ、最終的に有名DJがそれを購入されたとのこと。

 

 

NFTは購入したアートをさらに売買も可能なので、高値が付くアートを先に安く買って、さらに売ることも可能ですよね。

 

世界的VRアーティストのせきぐちあいみさん。NFTアートが約1300万円で売れる

 

また、せきぐちあいみさんというNFTアーティストの方がいます。

 

彼女は、VRなどを使って仮想現実の中にアート作品を作るという活動をやっています。

 

 

ツイッターの3億円買収

 

さらにさらに、NFTアートは勢いが止まる気配がありません。

 

Twitter創業者のドーシーCEOの初投稿が、NFTマーケットで3億円で落札されたという話も有名です。

 

 

どうやら、落札したのはマレーシアのソフトウエア会社のCEOで、その人物も、将来の価値の高騰を狙って落札したようで、投資目的であることは明らかです。

 

下記は、その時の落札した時のコメントです。

 

「これは単なるツイートではない。モナリザの絵のように何年か後に真の価値に人々は気づくだろう」

 

このように、NFTは暗号資産(仮想通貨)の基盤技術になっているので、

 

ブロックチェーンを活用し、作者や所有者の情報、取引履歴などを記録されていくんですよね。

 

だからこそ、価値の証明ができ、価値が生まれる。

 

波多野結衣が数億円

 

それからそれから、アダルト業界でもNFTマーケットの波は続きます。

 

 

 

世界の波多野でお馴染み、アダルト女優の波多野結衣さんも、NFTに参戦しています。

 

そして、彼女が出したNFTの写真は、発売から数分間で、3000枚のカードが完売。

 

完売時の売上は、日本円に換算して約1.63億円となったとのこと。すごく夢がありますよね!

 

このように販売されたNFTは、ブロックチェーンで所有証明がされていますから、物理的な限定アートを保持してるのと変わりありません。

 

複製してもコピーしても全く意味がないというところで、数年後にさらに価値が上がったところで、売却して投資金額を回収できたりもしますよね。

 

NFT企業に投資をすることもできます

 

また、NFTなどのブロックチェーン技術を扱ってる会社に投資するという手段も活用できます。

 

NFTは最初にも言ったように、アートだけではなく、様々な領域に活用されていくので、

 

B2Cだけではなく、B2Bの業界でも十分にイノベーションの可能性を秘めています。

 

例えば、ZOZOTOWNを創業した前澤友作さんなども一部NFT企業に投資をしているようですね。

 

「NFT」(代替不可能なトークン)に特化したブロックチェーン「パレット」を手掛けるHashPort(東京都文京区)に第三者割当増資として約4億8000万円を投資したと発表した。前澤さんと同社は今後、ブロックチェーンを活用した新サービスを提供するとしている。

パレットは2021年3月から試験運用を開始。デジタルアートや音楽などデータの所有権や真贋をブロックチェーン技術で証明できるNFTに特化し、エンタメなどの日本発コンテンツの海外発信力強化を目的に開発した

 

 

このように、名だたる投資家の人たちもNFTの可能性を感じ、投資を行なっています。

 

なので、未来への価値はとても高く、将来性もあり、投資するに値すると言えます。

 

おそらく、まだまだNFTやブロックチェーンを使ってる会社はあると思いますので、公開企業であれば株を買えばいいし、

 

もしも公開企業ではなくても、投資などをさせてもらえるのであれば、投資しても良いかもしれないです。

 

NFT制作物をゲーム内で売買も出来るかも?

 

さらに、NFTの威力はゲーム業界にも浸透していくかもしれません。

 

例えば、今Facebookがメタバースという構想を打ち出していますよね。

 

メタバースというのは、仮想空間に没入できるようなリアリティ体験をVRなどを使って実現させる取り組みです。

 

今まで、私たちが同じ仮想空間で一緒に何かをするには、パソコンやスマホ、ハード機が必要でしたよね。

 

マインクラフトや、どうぶつの森なんかも、広義ではメタバースなのですが、

 

VRなどのように、”まるで本当に体全体がネットの中に入ってしまったような”リアリティを実現させるのがメタバースです。

 

もしも、そういう世界が実現され、何億人もの人々が同じワールドで集まるとすれば、そこでセキュアなブロックチェーン技術が使われるかもしれない。

 

そこでは、様々な街があり、家が建設され、車が走り、人々が経済活動を行ってるかもしれなくて、その中でクリエイトしたものがブロックチェーンを通じてNFT化される。

 

そうなれば、ピュアなデジタルデータに価値が生まれ、売買可能になる、売買したものは現実のお金に変えられるかもしれませんよね。

 

まだ、VRの実現は遠い未来かもしれませんが、今からVRゲームのコミュニティなどに入り、慣れておくと、将来NFTの価値がVRに波及してきた時に、

 

チャンスを掴めるかもしれないので、投資に抜群です。

 

NFTに将来性はあるか?

 

最後に、NFTそのものに将来性は十分にあるか?みたいなところを考察していきたいのですが、私はあると思います。

 

以上で述べてきたように、既にNFTという存在そのものは、ネットやテックに詳しくない人でも分かるようになってきています。

 

アダルト女優が写真を販売したり、一般的なエンタメとしても通用する価値があります。

 

中身のテクノロジーが分からなくても、使い方、楽しみ方がわかっていればい良いわけです。

 

それに、NFTみたいなアート作品は、初めから人々の「物欲を保持したい」という欲求に根ざしたものですよね。

 

ブロックチェーンなどなくても、昔から人はコレクションが好きですから。

 

そういう観点で、必ずもっとNFTは広がっていくはずです。

rf
  • 日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

ホーム

コメントする