デイトレは人生の無駄遣いだと今更になって気が付いた話

 

私は、株式投資で大切なのは、短期的な売買ではないと思っているんですよね。

私は、最初は短期投資を行っていたのですが、トレードするために生きてるわけじゃないよなって思い始めてから、

短期売買って忙しいなって思ってやめてしまいました。それこそ、一回一回のトレードに全神経を集中しないと間違える。

私のような、雑な性格な上に、金儲けってそんな興味ないなって思ってる人には、毎日デイトレで稼ぐためにコツコツ精度を求められる短期売買は向かないと理解しました。

その代わりに、私はお金を追いかける必要がなくなったので、逆に凄く良いことだったのかなと今は思っています。

今は、新しい会社とか、大企業でも新しく変化してる会社とか、新しいプロダクトが良いと思った会社とか、

そういう、将来性にかけて会社の株を持つようになりました。そっちの方が、ある意味100倍投資が簡単だなあって今は思っています。

勿論、決算とか資金力とかも見るけど、それよりも、株の本質は、その会社の将来性の反映だと思っているので、

まさにバリュー投資みたいなやり方をするのが、今は僕は大好きです。そして、そのやり方は死ぬまで変えないと思います。

一回持った株は死ぬまで持ち続ける。こういう価値観が、昔は嫌いだったけど今は大好きになりました。

株を売って儲かるんじゃなくて、配当で儲かる。儲けるために株を売るんじゃなくて、会社の将来性がなくなったら株を売る。

こういうシンプルで長期的な視点で、投資をするのが私は大好きです。そうすれば、短期売買と違って忙しくもないので、ゆっくり腰を据えてやれるし、

他の仕事も並行してできるし、僕にとっては一石二鳥なんですね。金を追えば、そのうち死ぬだけなんで、面白くもなんともないなと。

金を追うんじゃなくて、社会性のある会社を応援するぞという気持ちで、やってます。故に、米国株ではなく、日本株。祖国のために日本人としてやっていきたいと、

そういう志もあったり、、、なかったり、、、(笑)

rf
  • 日頃よりFXのデイトレをやっています。株や経済のことも好きですし、ブロックチェーンやNFTにも興味があるのでブログに書いていきたいと思っています! Twitterは、@ippai_no_coffee です。

デイトレデイトレード日本株

コメントする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。